講演会 基地をなくした各国の現場から
「基地も原発もない世界は可能だ」
●2012年2月1日(水)18:30(開場18:10)
●町田市民フォーラム3階(ホール)
お話 伊藤千尋さん(国際ジャーナリスト 朝日新聞記者)
前売券: 500円/当日券 700円 要予約(定員188名で締め切り)
連絡・予約先: 070-5568-3311、042-726-5326(電話・FAX) E-mail matimati@dream.com
主催:第四次厚木爆音訴訟原告団町田市部
協賛:戦争を語り継ぐ会、原発事故を考える町田市民の会、九条・まちだ
爆音のない空を!軍用機の飛ばない空を!」と願って取り組んできた
爆音訴訟から見えてきたことは、基地の存在が市民生活を脅かしているということでした。
そして福島原発事故で明らかになったことも、原発の存在が市民の生命と生活を危険に晒している
ということです。このふたつに共通することは、国策の名のもとに人権と生命を軽視する
構図ではないでしょうか。しかし「基地も原発もなくすことができる」
その道筋を見出すため、伊藤千尋さんの活力みなぎるお話をぜひお聞きください。
伊藤千尋さん プロフィール
国際ジャーナリスト 朝日新聞記者
1949年山口県生まれ、東大法学部卒。
朝日新聞本社版「be」を担当。「活憲」を熱く呼びかける講演を年100回以上行い、
世界各地を現地取材してきた経験からの話が新鮮な感動を呼んでいる。
著書:「活憲の時代ーコスタリカから9条へ」「変革の時代ー理想は実現できる」等多数
0 件のコメント:
コメントを投稿